投稿者「editor」のアーカイブ

太巻き

玄関の入り口。お花がいけてあると、入り口がとても華やか。 このお店の「太巻き」は、とてもおいしい。他のお寿司もおいしかった。このお店はミシュランガイド掲載店ではないが、星1つの評価は付く、おいしいお寿司を出していた。2日… 続きを読む »

マルゲリータピザ

このお店のピザはとてもおいしかった。この店には何回か立ち寄ったことがあるのだが、満席の日が多く、予約がなかなか取れない。モッツァレラ、パルミジャーノレジャーノ、生ハム等の材料や生地にこだわり、イタリアのナポリから取り寄せ… 続きを読む »

蕎麦屋のだし巻き卵

このお店のだし巻き卵は、本当においしい。蕎麦屋やお寿司屋さんにいくと、だし巻き卵を最初に注文したくなる。だし巻き卵がおいしいお店は、蕎麦やお寿司もおいしいことが多い。

紅茶(スイートベリーズ)

午後のひととき。ロンネフェルト社のスイートベリーズを楽しむ。味も香りもフルーティー。ハイビスカス、アップル、ローズヒップ、ラズベリーが含まれているようだ。茶色もとても華やか。

有田焼のカップでホットラテ

ここのお店は、おいしいホットラテを、こだわりの珈琲カップで出す。珈琲カップは有田焼と店員さんは説明していたが、伊万里焼でよくみるデザインだ。ホットラテはとてもおいしい。美しいカップとおいしい珈琲。最高の組み合わせだ。 今… 続きを読む »

特選ひれかつ定食

特選ひれかつ定食。このお店はミシュランガイドブックの掲載店。一見みるとおいしそうなのだが、メインのヒレ肉はかたくておいしくない。その上、キャベツはパッサパサ。このとんかつ屋は、ミシュランガイドに掲載されているが、掲載後、… 続きを読む »

山梨県産信玄鶏

50階にあるレストラン。12月にはいるので、クリスマスツリーをイメージした装飾がされている。天井は高く、とても開放感がある。奥に進んでいくと、レストランの入り口がある。 「山梨県産信玄鶏と国産茸のスチームグリルマッシュル… 続きを読む »

鴨ねぎ

焼いた鴨肉の上にネギがこれでもか!とのっている一品。この店のお料理は、どのお料理を食べてもおいしかったが、この鴨ねぎに関しては、そこまでの満足感がない。何か足りない。僕なら、この鴨肉をソミュール液につけ込み、スモークでい… 続きを読む »

低温調理のヒレカツ

低温調理のヒレカツ。白い衣が特徴的。この店のヒレカツはとても柔らかくおいしい。付け合わせのキャベツもしっとりしていて、これまたおいしい。このお店は、ミシュランのガイドブックには掲載されていないが、間違いなくミシュランに掲… 続きを読む »

立ち喰い梅干し屋

梅干の瓶が目を引く店。梅干料理を立ち食いしている客がいる。おもしろそうなので、立ち寄ってみた。 ところ狭しと梅干の瓶が並んでいる。 15種類ほど梅干のメニューがあるようだ。梅干茶漬けとして提供しているとのこと。どれもおい… 続きを読む »

ムーミンカフェ

2023年2月末に閉店するようなので、ムーミンカフェに行ってきた。ムーミンカフェを運営している法人と、ムーミンの権利者との間の契約が切れるためだという。その後、ムーミンの権利者がムーミンカフェを別の場所で開業するのだとい… 続きを読む »

餃子専門店の餃子とチャーハン

餃子専門店に行く。ここは餃子が有名で、店名にも「餃子」がはいっており、有名な料理ガイドブックにも掲載されているお店だ。店で一番売れている看板メニューの餃子を注文。食べてみたが、口コミで言われているほど、おいしい餃子ではな… 続きを読む »

岡本太郎展覧会

岡本太郎の若い頃から晩年の未完成作品まで、一度に見れる展覧会があると聞いて行ってきた。ニューヨークの美術館に所蔵している作品も見ることのできる貴重な展覧会である。 日本の美術館では、その芸術家の作品が年代順に並べられ、そ… 続きを読む »