月別アーカイブ: 2022年11月

鴨ねぎ

焼いた鴨肉の上にネギがこれでもか!とのっている一品。僕なら、この鴨肉をソミュール液につけ込み、スモークでいぶし、ネギを上にのせる。この食べ方ができるお店があるとよいが、今までそういったお店に出会ったことがない。ソミュール… 続きを読む »

低温調理のヒレカツ

低温調理のヒレカツ。白い衣が特徴的。この店のヒレカツはとても柔らかくおいしい。付け合わせのキャベツもしっとりしていて、これまたおいしい。このお店は、ミシュランのガイドブックには掲載されていないが、間違いなくミシュランに掲… 続きを読む »

立ち喰い梅干し屋

梅干の瓶が目を引く店。梅干料理を立ち食いしている客がいる。おもしろそうなので、立ち寄ってみた。 ところ狭しと梅干の瓶が並んでいる。 15種類ほど梅干のメニューがあるようだ。梅干茶漬けとして提供しているとのこと。どれもおい… 続きを読む »

ムーミンカフェ

2023年2月末に閉店するようなので、ムーミンカフェに行ってきた。ムーミンカフェを運営している法人と、ムーミンの権利者との間の契約が切れるためだという。その後、ムーミンの権利者がムーミンカフェを別の場所で開業するのだとい… 続きを読む »

餃子専門店の餃子とチャーハン

餃子専門店に行く。ここは餃子が有名で、店名にも「餃子」がはいっており、有名な料理ガイドブックにも掲載されているお店だ。店で一番売れている看板メニューの餃子を注文。 チャーハンを注文。チャーハンがおいしくない店は、基本的な… 続きを読む »

岡本太郎展覧会

岡本太郎の若い頃から晩年の未完成作品まで、一度に見れる展覧会があると聞いて行ってきた。ニューヨークの美術館に所蔵している作品も見ることのできる貴重な展覧会である。 日本の美術館では、その芸術家の作品が年代順に並べられ、そ… 続きを読む »

ゆず蕎麦

近所の蕎麦屋さんを調べていると、口コミの評価が高いお蕎麦屋さんがあった。 予約がなかなかとれないお店らしく、電話で予め予約をして訪問。 お店の入り口の近くまでくると、お店から店主が出てきて、笑顔でお出迎え。 メニューを見… 続きを読む »

質問「新破産者マップの管理人ですか?」

「あなたは新破産者マップの管理人ですか?」「新破産者マップから、私のデータを削除してもらえませんか?」との質問と問い合わせが毎日のようにくる。 このような質問や問い合わせが、破産者だけでなく弁護士からもくる。私が新破産者… 続きを読む »

新破産者マップ4

新破産者マップ(hasanmap.org)のデータ更新は、2022年11月まで行われているようである。 個人情報保護委員会が、新破産者マップに命令を出して以降、加速度的にデータ更新がされているようで、官報に掲載された破産… 続きを読む »