食事」カテゴリーアーカイブ

王将のチャーハンと麻婆豆腐

数年ぶりに王将にいった。王将は全国チェーン。チェーン店は、基本的にお店や料理人による味の差は小さいことが大きいが、王将に関しては、お店による味の差が大きく、さらに料理人による味の差が大きい。 チャーハンを注文した。この店… 続きを読む »

フランスパン

ここのお店は、おいしいフランスパン、そしてバターがでる。ついつい、パンをお代わりをしてしまって、その後のお料理やデザートを食べれないかも、と心配になってしまうぐらい、おいしいパンだった。「当店のパンは人気で、お代わりする… 続きを読む »

穴子

穴子のお寿司。これは絶品。穴子を丁寧に下処理し、日本酒、砂糖、醤油を使い、甘く味付けがされている。この穴子のお寿司だけを食べに立ち寄る価値のある店だ。

カラスミ茶漬け

12月にはいり、外は冷え込んでいる。そのような時は、お茶漬けを無性に食べたくなる。「カラスミ茶漬け」を注文。店主がカラスミを炙りはじめる。よい香りが漂う。 このお茶漬けは、とてもおいしい。出汁もしっかりしていて、カラスミ… 続きを読む »

炙りのどぐろ

このお店は、お寿司がとてもおいしい。お店の前を通りがかったら「炙りのどぐろ」が売っていた。2パックしかない。早速、購入。 のどぐろは、炙って食べるのがおいしい。お寿司屋さんでも、炙ったのどぐろを出す店がなかなかない。ここ… 続きを読む »

ケダマ

このお店は、どのお料理もおいしい。おいしいお料理の中でも、お気に入りなのがケダマ。かに酢につけて食べるとまたおいしい。 かにの足とかに味噌が美味。

塩そば

このお店は「塩そば」がおいしい。店の近くによると、つい立ち寄ってしまう。さっぱりとしたスープがお気に入りだ。胡椒もパンチがきいていて、塩そばのアクセントになっている。このお店は「中華そば」がウリで、周りのお客さんの多くも… 続きを読む »

玉子チャーハン

このお店は味噌ラーメンで口コミの評価が高いお店だ。店にはいると、芸能人やスポーツ選手、お笑い芸人の写真と一緒にとった写真とサイン色紙が並んでいる。他の国でもそうなのだが、有名人の写真とサイン色紙を入り口に飾っているお店は… 続きを読む »

海鮮丼

昼は、評判のお店で海鮮丼。のどぐろがはいっているのが売り。のどぐろは、炙ったのどぐろが、おいしいと思う。先日、お寿司屋さんで、炙ったのどぐろをだす店があった。あまりにもおいしくて6貫も食べてしまった。

しんじょう

「しんじょう」が近くのお店で売っていたので、買ってみた。しんじょうとは、白身魚や海老などのすり身と、山芋を加え調理した、かまぼこみたいなものだ。実においしい。左上の丸いものは、玉子しんじょう。玉子がなかにはいっているしん… 続きを読む »