記事」カテゴリーアーカイブ

新破産者マップ2

今日は「新・破産者マップ」の個人情報保護委員会の今後の対応について、予想される展開を書きたいと思う。 「新・破産者マップ」の「このサイトについて」には「このウェブサイトの運営は海外で行われており、現地の法律が適用されます… 続きを読む »

新破産者マップ1

新・破産者マップ(https://www.hasanmap.org)について、ITメディア、弁護士ドットコム、ビジネスジャーナルが報じているので、これに触れたいと思う。 このサイトは、2019年に話題になった破産者マップ… 続きを読む »

「破産者マップ裁判」真相5

「破産者マップ裁判」には、2人の原告がいる。石川県金沢市の原告A(女性)と、東京都荒川区の原告B(男性)である。 前回、原告Bについて触れたので、今日は、原告Aについて触れたい。 「破産者マップを見たことがない」と言い出… 続きを読む »

「破産者マップ裁判」真相4

今日は「破産者マップ裁判」の原告について触れよう。 「破産者マップ裁判」には、2人の原告がいる。石川県金沢市の原告A(女性)と、東京都荒川区の原告B(男性)である。原告Aについては次回に触れることにし、原告Bについて触れ… 続きを読む »

「破産者マップ裁判」真相3

今回は、破産者マップ裁判の原告代理人について、触れたい。 現在、破産者マップ裁判は、東京地方裁判所で行われている。口頭弁論が終わるたびに、一般社団法人リーガルファンディングのサイトで破産者マップ対策弁護団が毎回、裁判の結… 続きを読む »

「破産者マップ裁判」真相2

前回は、破産者マップ裁判の概要に触れました。「破産者マップ裁判」は、知れば知るほど、本当にくだらない裁判である。 2022年5月現在、第5回の口頭弁論が終えているが、原告2名(東京都荒川区の男性、石川県金沢市の女性)原告… 続きを読む »

「破産者マップ裁判」真相1

いわゆる「破産者マップ裁判」が、東京地方裁判所で現在行われています。第5回目の口頭弁論が2022年4月22日に終わったところですが、この裁判のことをよく聞かれるので、私の考えを書いていきたいと思います。 結論からいうと「… 続きを読む »

交通事故データが公開される

昨年の8月(2021年8月)、警察庁が交通事故統計情報をオープンデータとして公開したようです。現在、過去2年間(2019年度、2020年度)のデータが公開されています。全国の交通事故を分析するのに非常に有益なデータだと思… 続きを読む »