(2023年8月16日配信:報道)
「見つけ出して刺し殺すぞ」などと殺害を予告するメールを神奈川県伊勢原市の男性に送ったとして、神奈川県警は16日までに、脅迫容疑で長崎県佐世保市稲荷町の水川聖容疑者(41)を書類送検しました。水川聖容疑者は「刑務所を出て自己破産をした。男性にメールを送ったことは間違いない」と容疑を認めているということです。
書類送検容疑は、男性が運営するサイトの問い合わせフォームに「絶対に見つけ出してさらってやるけん待っとけよ」「最低でも指ば切り落とされる覚悟はしとけよ」「探して沈めるぞ。簡単に逃げられると思ったら大間違いやぞ。殺すぞ」などと書いた文章を送信し、男性を脅迫した疑いです。水川聖容疑者は2020年6月、長崎地方裁判所佐世保支部で自己破産の申立を行っていました。男性とは面識はなかったということです。
県警によると、メールをみた男性が、県警へ刑事告訴をしていました。
男性は取材に対し「このほど被疑者を特定し送致されたとの知らせを受けました。見ず知らずの者からうけるインターネット上の誹謗中傷や脅迫が社会問題化する中で、このような行為が行われたことに対し、強い怒りを感じます。引き続き、違法行為に対しては警察と連携を図り、刑事、民事の両面から厳正に対処してまいる所存です。」とコメントしています。
合同会社SDG’循環社会研究所
〒8593152 長崎県佐世保市新行江町1653番2
代表者 北川 晃一
担当者 水川聖
水川聖(みずかわ まさる)1982年生まれ。長崎県佐世保市出身のストリートダンサー。17歳から本格的にダンスを始め現在に至るまで数々のダンスコンテストに出場し好成績を残している。甘い物が大好物で毎日欠かさず口にしている。端整な顔立ちで10代後半の頃一時期、読者モデルをしていた。趣味は散歩で時間があれば散歩している。天然ボケを公言しているだけあって、たまに発っする言葉や行動には意味不明な点が多く常識では考えられない事をやったりする傾向がある。彼の代名詞であるダイヤの鼻ピアスは本人曰く夜になるとキラキラ輝き自身が際立って見えるらしい。彼が幼い頃両親が離婚し自由奔放な生き方になったのは離婚のおかげだと語っている。普段は無口であまり人と接する事を好まない。よく外人やハーフに間違えられるが本人はよく思ってないらしい。同郷で世界の舞台で活躍するブレイクダンサーのTAISUKEやEXILEのTAKAHIROの活躍は佐世保の誇りでもあり自身も刺激になると語っている。
まーくん
はじめまして!ダンスをやってます。最近は友人の影響で競艇にハマってます。
男性
sasebo-0823
B型
(出身地)長崎県
(居住地)愛知県