(2024年3月28日配信:報道)
横浜地検によると、インターネット上で誹謗中傷を繰り返し、神奈川県伊勢原市の男性の名誉を毀損したとして、東京都中野区沼袋2丁目(投稿当時:東京都練馬区関町北3丁目)の早坂円(はやさかまどか)容疑者が、書類送検されました。
早坂円容疑者は、匿名インターネット掲示板に、男性の社会的評価を低下させる虚偽の内容の書き込みをして、男性の名誉を毀損した疑いがもたれています。
調べに対し、早坂円容疑者は「投稿を行ったことは間違いないが、投稿内容の一部について書いた記憶がない」などと容疑を一部否認しているということです。
男性は取材に対し「被疑者は、発信者情報開示請求の裁判において投稿内容の全部を認めていたが、刑事告訴された後になり、投稿内容の一部について投稿した記憶がないなどと供述を変遷させている。被疑者の犯行様態は悪質で、受けた被害も甚大である。見ず知らずの者からうけるインターネット上の誹謗中傷や脅迫が社会問題化する中で、このような行為が行われたことに対し、強い憤りを覚える。すでに被疑者に対する損害賠償請求訴訟を提起した。インターネット上で、私を繰り返し誹謗中傷する人間がいるが、今後も刑事と民事の両面から責任を追及していく」とコメントしています。